
Bluetoothイヤホン Cootreeのバッテリー交換~502030リチウムポリマー電池
4年以上ほぼ毎日使用してきたBluetoothイヤホン。
ホントに重宝してたのですが、バッテリーの持ちが1時間ほどになってきました。
3000円程で買ったので、4年も使えば十分元は取れているのですが、バッテリーが消耗しているだけなのは明白なので、交換できたら復活するかもしれない。
さっそく分解してみました。
操作部分ではない方にバッテリーが入っているようで、注意深く見ると小さなネジが2箇所ありました。
調べてみるとT5、すなわちトルクスネジの5番がぴったりでした。
このネジを2本外します。
それでも外れないのですき間にマイナスドライバーを差し込んで、無理やり開けました。
このときドライバーで内部の回路をショートさせないように注意します。
万が一ショートさせると一発で壊れるおそれがあります。
予想通りバッテリーがありました。
502030という型番らしい数字が見えます。
3.7V 250mAのリチウムイオン電池です。
Amazonで探すとありましたね。
2個で659円。1個あたり330円です。
これだったら失敗しても諦めがつきます。
届いたバッテリーがこれ。
バッテリーだけでなく各種コネクターやら電線接続用の部品まで付いています。
容量は250mAではなく200mAですがいいでしょう。
502030という型番は厚さ5mm、幅20mm、長さ30mmということでした。
さっそく交換します。
付属のコネクターは使えないので切断し、端にハンダを乗せておきます。
もとから付いていたバッテリーをハンダごてで外し、細いリード線にもハンダを載せておきます。
こうすれば後でハンダつけするのが楽です。
また、リチウムイオン電池はショートさせると内部の回路が壊れ一発で使用不要になるそうです。
また+-を間違えると、イヤホン本体も壊れてしまうおそれがあります。
従ってハンダ付けするときは細心の注意をはらいます。
はんだ付けしたら熱収縮チューブで絶縁します。
バッテリー本体は両面テーブで固定しました。
バッテリーを裏返しているのは、バッテリーから出た配線の向きの都合によります。
カバーを元通り戻し電源を入れてみると、ちゃんと動作します。
また、充電も普通にできました。
大成功!
これだったら次回も交換すればいいので何年も使えます。




























